【2020年1月度】セリアで買ったミニチュア・模型製作で使えそうなアイテム4選

100円ショップのセリアは、ミニチュアや模型製作に使えそうなアイテムが豊富なイメージがあります。塗料の計量カップや塗装ベース、スポンジヤスリなど…。

今回は、そのセリアで買った商品をいくつか紹介します。

ポリスチレンフォームとシーナリーペーパー

これはすごいですね。XPS(押出ポリスチレン)が売っているとは…。

スタイロフォームという名称が一般的ですが、スタイロフォームは登録商標です。XPSと呼ぶのが正しいんでしょうけど、スタイロフォームと呼ぶ方が馴染みがあるかもしれません。

「ジオラマ制作の土台や鉄道模型のレイアウトに」と書いてありますが、コスチューム製作などでも使えそうですね。

シーナリーペーパーは「ジオラマ作品の路面や壁の表現に」と書かれてますね。

5000番の耐水ペーパーと両面テープ

これも驚きですね。5000番の紙ヤスリです。

「クリアパーツ磨きや塗装面などの細密仕上げに」という文言から、模型用途に特化した商品とわかります。

あと、文房具売り場でひそかに売られている「3mm・5mm・7mm幅の両面テープ」。

これも模型・クラフト用と感じてしまうのは気のせいでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました