ミニチュアうどんスープの表現としてのカラーUVレジン液

タイトルが長いですが、ミニチュアフードのうどんスープ表現としてのカラーUVレジン液について。

以前、別ブログで以下の記事を書きました。

このときにスープの表現に使っていたのは、100円ショップセリアで販売されていたカラーUVレジンの「クリアアンバー」でした。このクリアアンバーは廃番になったのでしょうか?最近、見かけないので代わりになりそうなカラーUVレジン液をセリアで購入しました。

画像左から「レモンイエロー」、「クリアイエロー」、「パステルイエロー」です。

使用した半球のシリコーン型もセリアでの購入品です。

3種の結果は…。

肉眼だとレモンイエローとクリアイエローの差は、あまりわかりません。パステルイエローは不勉強でした。これは不透明色なんですね。以前の「ミルキー」に相当するのが「パステル」でしょうか。

レモンイエローとクリアイエローは緑茶のような色なので、お茶漬けなどに使えそうですが、うどんスープの色としてはイメージがマッチしませんね。

次はダイソーで購入したUVレジン液2種。

画像左から「クリアセピア」、「ブラウン」です。

これも硬化させます。

私としては、クリアセピアがイメージに近いですね。私の住む九州だと、うどんスープの色は薄いのが主流で馴染み深いです。

↓資(すけ)さんうどん(本社:福岡県北九州市)のうどん

↓うちだ屋(本社:福岡県福岡市東区)のうどん

↓おそらく関東のうどん

いらすとやさんの「うどん」もスープは濃いですよね。

ブラウン色のカラーUVレジン液は、関東のうどんスープの表現に向いているかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました