UVライトの交換方法と120秒タイマーが作動しなかった場合の対処方法

UVレジンの硬化に、36W(9W×4本)のUVライトを使用しています。

最近気が付いたのですが、蛍光管4つのうちの1つが点灯しなくなりました。

画像右側のUVライトを交換する必要がありそうです。このUVライトを買ったのは2013年の2月。ネット通販でした。

購入したショップの交換用ライト4本の価格は、記事執筆時点で送料込み1220円。

あと数百円を上乗せすれば、別ショップで新品のUVライトが買えそうです。

UVライトの交換用蛍光管4本セットを探すと、送料込みで588円というのを見つけました。

今回は、その安価な交換用ライトを購入しました。

オマケでネイルシールも付属してました!

1本開封。

ちょっと作りがあまい感じがしますね。安いので仕方ないかと思いますが…。

接続部分を見る限り、いま使っているUVライトと換装できそうです。

UVライト本体のコンセントを外します。交換したいライトを引き抜きます。

本体側の接続部のクローズアップ。

ゴム手袋をはめて、新しい蛍光管を接続しました。

電源を入れて点灯するか確認。

無事に点灯しました。しかし…!

このUVライトには120秒(2分)タイマーが付いています。

UVライトを交換すると、この120秒タイマーが動作しなくなりました。スイッチを押しても、ライトがすぐに消えてしまうのです。

極性が影響しているのかと思い、新しく挿し込んだUVライトをいったん抜いて、向きを変えて挿しなおすと無事にタイマーが動作するようになりました。

そして、この交換作業中に反対側のライトも点灯しなくなり、交換しました。

よく見ると、他のUVライトも黒ずんでいて(いわゆる黒化現象)、ライトの寿命が近そうですね。

結局、すべての蛍光管を交換しました。

ちなみに、タイマーの動作不良が怖かったので、1本ずつ交換してはタイマーが動くか確認しながら作業しました。ご参考まで。

タイトルとURLをコピーしました