WordPress無料テーマ「Cocoon」の吹き出し機能を使う

このブログのテーマは、無料で高機能なWordPressテーマとして人気の「Cocoon(コクーン)」を使っています。Cocoonの標準機能に「吹き出し」があります。吹き出しを使って会話風に文章を書くことができます。今回は、その吹き出しについて。

吹き出し機能の基本的な使い方は、以下の記事が参考になります。

Cocoonの初期状態でも、10種ほどのイラスト画像が使用できます。せっかくなので、自作のキャラクターを描いてみました。

吹き出し用イラスト
かっぱくん
かっぱくん

Cocoonの吹き出し機能を使うと…。

博士
博士

こんな感じで会話風の記事が簡単に実装できるのじゃ!

かっぱくん
かっぱくん

すごいねぇ。

博士
博士

ちなみに吹き出し用に作った画像は300px四方のPNG画像じゃよ。

かっぱくん
かっぱくん

でも表示される画像は小さいね。

博士
博士

縮小されるからのぅ。吹き出し以外にも流用できるように大きめに作ったんじゃよ。

かっぱくん
かっぱくん

へぇ。なんだかLINE風の会話だね。

博士
博士

そういう設定にしているからじゃよ。

かっぱくん
かっぱくん

他にも設定できるの?

博士
博士

他にも設定可能じゃ。統一感を出すために、このブログではLINE風の会話に設定しておるのじゃよ。

かっぱくん
かっぱくん

そうなんだ。ところでボクと博士の顔は似てない?

博士
博士

輪郭や目など同じパーツを流用してるからじゃよ。

かっぱくん
かっぱくん

…。

吹き出し用のイラスト作成にあたっては、背景にガイドとなる円を描画して、円のなかにおさまるようにイラストを描いた方がよいでしょう。

例

Cocoonでは、イラストを丸型か四角型で表示できる機能があるので、丸型も対応できるようにしておくと無難かもしれません。

あとCocoonのLINE風吹き出しは、右側の吹き出し背景が緑色です。初期状態だと濃い緑色なので、このブログでは薄い緑の背景色に変更しています。

子テーマのstyle.cssファイルに、以下のコードを貼り付けると背景色を薄い緑色(#cf9)にできます。

  /* ライン風吹き出しの緑色を薄くする(初期値#85e249) */
.sbs-line.sbp-r .speech-balloon {
  background-color: #cf9;
  border-color: #cf9;
}
.sbs-line.sbp-r .speech-balloon::before, .sbs-line.sbp-r .speech-balloon::after {
  border-right-color: #cf9;
  border-left-color: #cf9;
}

カラーコードの指定を変えると任意の背景色にできるので、カスタマイズの参考にされてください。

タイトルとURLをコピーしました