無料で商用利用も可能な画像が手に入る「alana.io」

ミニチュア製作をしていると、パッケージなどで使える画像が欲しいときがあります。自前で撮影して用意するのが王道でしょうが、時間やコスト的に難しいケースもあるでしょう。

今回は、無料で個人・商用利用も可能で、改変や配布も可能な海外の画像素材サービス「alana.io」を紹介します。面倒な会員登録やクレジット表記も不要です。

使い方は簡単です。サイト上部でも検索できますが、中央の検索欄に検索したいキーワードを英語で入力します。

今回は、検索欄に「food」と入力し、エンターを押します。

そうすると、foodに関する画像が433件ヒットしたようです。ダウンロードしたい画像をクリックします。

その画像の詳細ページへ飛びました。画像をクリックすると拡大表示されます。右クリックなどで画像を保存するを選び、画像ダウンロードしましょう。

画面左上に「DOWNLOAD」ボタンがあります。私の環境のせいもあるかもしれませんが、この「DOWNLOAD」ボタンが、うまく機能しません。画像を拡大表示させて、右クリック保存がおすすめです。

高品位な画像が多いので、知っておくと便利なフォトストックサービスでしょう。

もう少し詳しくライセンスの話をすると、alana.ioの写真はCC0です。クリエイティブ・コモンズに関しては、Wikipediaのページが参考になると思います。

タイトルとURLをコピーしました